FIRE後3ヶ月。『され』妻ろんの心境と現実

広告表示されてるブログ

ろんの親しい友達は
岩男が退職したと知ってるよ

早期退職制度、認知は広まってる模様

早期退職が一般的になってきているせいか

『56歳の岩男が会社を退職した』

そう伝えても、ひどく驚かれたり、引かれたりするようなことは今のとこないかな。ただ、やっぱり

『辞めて何するの(どうするの)?』

これは聞かれる。

無関心な嫁としての地位を死守

何するんだろうねー
よく知らない

大抵、これで切り抜けてます。金銭面でも同じ。

もともと、周囲には『干渉し合わない』夫婦として認知されてるようで、ここを最大限、利用して、『知らぬ』『存ぜぬ』を貫いています。

あくまで、ろんはろん、岩男は岩男。岩男が退職したことと、ろんはそんなに関係ないし、夫の退職は夫が選んだことだからよく知らないよ、と言い続けてる。

お金の話題は関心は高いけど、そんなに直接的に突っ込めないお年頃なのか

金銭的にやっていけるの?
貯金してあるの?どれくらい?

なんてことは聞かれません。もっと若い年代なら聞かれそう。ろんの年代だとなんとなく『あぁ、ある程度貯めてるのかな』とか『退職金がたくさん出たのかな』と解釈してくれてる気がする。

加えて、最近はそんなに頻繁に友達と会う機会も少ないから、それにも助けられてるかも。ツッコミのきつい系の友達と会う機会が復活したら、もう少し厄介かもしれないけど💧

実際、岩男は何してるの?

何やらパソコンには向かってるけど、何してるのかしら?

もともとの専門分野を活かして、事業を立ち上げる気持ちはあるみたいだけど、稼ぐつもりはない模様。

あと、自営業と法人の両方を検討中っぽい。

ろんはいつでも柱の影くらいから、『そうなんだー』『へー』という感じの立ち位置をキープしています。

5月か6月には下働きのようなお手伝いに道北まで行くようですよ。2,3週間家を空けるらしいので、この間、どうするか今から、楽…寂しくて仕方ありません😑

今のところ大勢に影響なし

岩男が本当に退職すると決めて、本当の本当だとわかってきた頃は

いや、あの…いいけども。
大丈夫なものなの?

FIREだなんだって、絵空事っていうかさー
マスコミとかSNSで面白おかしく言ってるだけで、本当のところ、そういう人と自分みたいな一般人は違うし、真似したところで、二番煎じ三番煎じになるだけじゃない?

そんな気持ちが大きかった。かといって、本人がやりたいということを止める気もなかった。岩男の人生は岩男のものだしね。

そうはいっても一緒に暮らしてる以上、『変化』はあるだろう。やおら真面目にFIREについて調べ始めたところ、『不景気スタートFIREは失敗確率大』って、おいおいorz

その後、FIREや投資について自分なりに勉強しつつ、ワタワタした気持ちを持て余して、このブログをスタートさせたりして、過ごしてきたけれど、岩男が退職して3ヶ月経って、現状は…

大勢に影響はない

感想としては正直そう思う。世界情勢が不安定になったり、円安がガンガン進んだりetc。もろもろあるけど、ろんと岩男の生活はそんなに変わらず、むしろ、好きなことを好きなようにできてる今は『快適』

先の心配はもちろんモリモリあるけど、あと1,2ヶ月で死ぬと思って楽しもうと思う方が今はいいかなと思ってる(影響を受けやすい人間)

あと1,2ヶ月で死んでも後悔しないように生きてるろん友の話はここ。

岩男がいない、2,3週間。
友達と家でワイン🍷会かな🍾
あー、夫がいなくて寂しいわー❤️

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました