お金への激しい執着!一円だって不必要に払いたくない!

広告表示されてるブログ

岩男が確定申告の書類を書いているのを
手伝ってました。
確定申告、しました?します?

お金への執着

ろんは企業で働いていたころは、主に医療費などを、岩男と結婚してからはフリーで働いてる分をせっせと毎年確定申告しています。
専業主婦になってみよう!って決めた後の2,3年以外は、確定申告しなかった年の方が少ないと思います。

なんとなく、ろんの中では『年明けは確定申告』って年中行事なんですけど、確定申告する人、周りは少なかったですね。会社員がほとんどだったからかもしれません。最近だとふるさと納税があるからする人も増えてるのかもしれないけど。

『(医療費還付なんて)たいした額じゃない』
『面倒くさい』

というのが、ろんの周りでは多い意見でした(1990年代の頃です)。
わかります。20代くらいの頃の医療費還付なんて、確かに、本当にたいした額じゃなかったです。

でも、逆張り人間というか、ちょっとひねてるのかもなんですけど、

『頭がすごくいい人たちが、わざわざ面倒な仕組みにして、多くの人が根を上げてあきらめるようなシステムにしてる』

っていうのが、ちょっと腹立たしいというか、悔しいというか、ならば一円だって返してもらえるものは返してもらおうじゃないか!って、なんかちょっとけんか腰みたいな気持ちになってたんだと思います。

まぁ、もちろん、ろん自身、『極貧』とまではいかないけど『貧しい』とはいえる家で育ってるっていうのもあるとは思います。
貧困育ち系の話はいつかしようかなとは思っています。貧困?毒系かもwww

今年はいくら返ってきたの?

今年の還付ですが…

岩男
岩男

25万円くらいかな。
去年、歯医者に二人で貢いだからね

そうなんです。去年、歯医者で二人して結構な額、課金したんですよね。ろんは今年ももう少し続きそうですorz
ろんの方は

9,000円弱くらい

今年、ろんは初めてマイナンバーで申請しました。封書で送らなくていいのでものすごく楽でしたよ。還付金もあっという間に振り込まれました。

来年は期待薄。でもろんはする!

今年は、岩男が会社を辞めて、収入ががっくりと下がるので来年の還付金は全然期待できないですね。ふるさと納税も厳しいと思います。

ろんは、今年と変わらないくらいの額かなと思いますけど、しますよ、もちろん。

たとえ一円でも、どうしても返して欲しい、その精神は沁みついてるのかも

変なところで、頑固おやじ値を上げてます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました