遺言書の中身公開⁈金に執着する50代子なし専業主婦の覚書

広告表示されてるブログ

子なし夫婦の心得

子なしは相続問題が必ず起こる

絶対に遺言書は書くべき❗️

と言いつつ、ずっと書いてなかったorz

でも、先日、突然の高熱で

3日間いきなり寝込んで思った

や、やばい❗️
このままでは
ろん兄にお金が入ってしまう
:(;゙゚’ω゚’):シンデモイヤ

寝込んだ話はこちらから読めます

子なしの遺言書覚書

やりたくないことは

どんどん先延ばしする
ろん(゚∀゚)

なんとしてもこの機会に

書き上げなければ…

随分前に買ってあるこちらを使って書きます
_φ(・_・

誰でも簡単につくれる遺言書キット 要点がわかる!遺言書の基礎知識ブック[本/雑誌] / 本田桂子/著

価格:1,980円
(2023/6/27 13:49時点)
感想(0件)

相続人を確認

ろん父母が存命中に

ろんが逝去すると

相続人は

岩男(夫:配偶者)
ろん父母

ろん父母には遺留分がある(6分の1)

その辺は岩男と話し合ってもらうこととして…

問題はろん父母が亡くなった後

相続人は

岩男(夫:配偶者)
ろん兄

👆これを絶対に避けたい‼️

ろん兄には遺留分がない

遺言書さえちゃんと書いておけば

権利を主張されても

お金が渡る可能性はない‼️

財産を書き出す

  • 預貯金
    銀行が4つ
  • 証券
    証券会社が1つ
    直販投信が4つ
  • 保険👉なし

財産目録はパソコン作成🆗❤️

支店名・口座番号を

まとめて書いて

プリントアウト後

署名捺印する

失効を避けるために気をつけること

  1. 字は丁寧に書く
    判読不明とか困る
  2. 遺言書はシンプルな方がよい
    書きすぎると間違えが起こりやすく作り直す羽目に陥りやすい
  3. 相手の氏名住所生年月日は正確に
    不備があると遺言が実現できない
  4. なるべく法務局で保管
    紛失や変造を避ける
  5. 予備的遺言にする
    相続する人が先になくなって無効にならないように、想定相続人が先に亡くなってた場合の遺言も書いておく

4については

岩男と70になったら

遺言書を改めて見直そうと話してる

その頃には

  • 遺言書の執行や事務手続きをどうするか
  • 寄付先ができるかも

みたいな可能性も出てくるしね

5については

岩男が逝っちゃったら考えよう🤔

いざ、遺言書を書く

  • 用意するもの
    用紙👉キットに入ってた(コピー不可用紙)
    筆記用具👉万年筆or黒ボールペン(改竄される恐れのないもの)
    印鑑👉できれば実印
  • 守ること
    必ず自筆する
    作成年月日は正確に書く
    自筆で署名捺印する

ガイドブック通りに

準備をして書いていく

内容はごくシンプルバージョンにした💡
(゚∀゚)ラク♡

こんな感じで

手書きしたものに捺印

あとは付属の封筒に

財産目録とともに入れて

署名捺印封印

できた💡

恨みじゃなくてお告げだった⁉️

書いた‼️

長々と引き伸ばしてたけど

今回ちゃんと書けてよかった

身体も復調してきた今

あの高熱は

『遺言書早く書いておきなさい』

っていう先祖の声だったのかも🤔

そう考えると

ありがたかったな🙏

確かにあれくらい

超絶具合悪くならんと

書く気にならなかったわ
(゚∀゚)

あー、スッキリした❤️

美味しいものでもUberに持ってきてもらおうかなー

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました