年金の損益分岐点とおのれの幸せ

広告表示されてるブログ

年金の損益分岐点

払った額より
もらえる額が
上回るのはいつかが
年金の損益分岐点として
名高い
ざっくり考えると
65歳から貰えば 75歳くらい
70歳から貰えば 80歳過ぎくらい

とはいえ
自分が「いつ」逝っちゃうか
なんて
わからんから
話がややこしい

まぁ、わかってたら
わかってたで
世の中
大混乱になる
畏れも否めないかもwww

視点をずらそうと思う件

我が家の
年金はどうするか言うと
岩男→75歳まで繰り下げ
ろん→70歳まで繰り下げ

らしい(ろんの主体性は「ない」)
どう言う計算かは
知りません
(๑• ̀д•́ )✧+°キリッ

長いこと怯えていたのが
『不幸な状況になったら不幸』
年金をいつもらうか問題とかだと
早くもらった方が得
=不幸じゃない
みたいな図式
最近この怯えを
手放せそうな考えが浮かんだ

不幸な状況になった時
自分はどうしたら
幸せを感じるか

これを中心に
対策を考える方が
いいんじゃないかな🤔

「不幸な状況」のイメージは
今後で言えば
・貧乏
・病気
あたりが鉄板
この二つを
まるっと完璧に
避けるのは
無理❌

もちろん
避けようとはするけど
『完璧』を目指すと
どんどん
今が窮屈になる
それじゃ
生きてる意味が薄まりそう…

フォーカスを
「幸せ」
あてようと思ってる
どう言うことかというと

病気になったら
どうやって幸せを感じようか
貧乏になったら
どうやって幸せを感じようか

こっち(自分を誤魔化す)を
考えとく方が
いいんじゃね?
ざっくり考えてみたのを
まとめると
_φ(・_・エート

  • 病気
    • 人体の回復力について考察する
      →意識があるっていう前提なら
      これが一番楽しそう
      回復する・しないだけじゃなく
      行動による
      因果関係のあるなしも
      面白そうだし
      処方されてる薬について
      考えるのも楽しそう
    • ディスアビリティの中で
      どんな工夫があるか考える

      →自分が負ったディスアビリティを
      どんな方向性から考えると
      自分に受け入れられそうか
      あれこれ模索
    • 施設関係者の目を盗んで
      美食を楽しむ方法を模索する

      →これは実体験に基づくもの
      子供の頃から
      腸が弱い、ろん
      入院≒食事制限だった
      そんな中
      体調をいかに崩さず
      ギリギリの攻めたラインで
      看護師さんの目を盗んで
      コーヒーを飲んだり
      お菓子を楽しんだりして
      入院生活を過ごしてた
      病院によって
      ラスボスが違って
      ゲーム性が結構あるwww
  • 貧乏
    • 美食に寄せる節約料理を考える
      →現状、そこそこ美味しいものを
      食べて暮らしてる
      その経験を活かして
      節約料理を探求したい
    • 岩男とマッチ売りの少女ごっこをする
      →よく岩男と話してる
      フォアグラもなんとか鳥も何もかも
      一時の夢だったかのように
      食べられなくなった時
      『あれ美味しかったよね♡』
      『こういうの絶品だったね』と
      美食で幸せを堪能してた頃のことを
      反芻して楽しもうって
    • 自分を極度の自然派主義なのだと思い込む
      →自然派主義は行くところまで行くと
      『すんごい』(個人的見解)
      その暮らしぶりは
      世捨て人と紙一重に見えることも…
      主義主張のために
      この生活をしているのだと思うと
      清々しさすら感じるのかもしれない

潰していく所存

当然ながら
前提として
状況の変化に
(病気や経済状況の悪化に)
悲しみまくる
落ち込みまくる
何かを呪うetc

といった
ネガティブ選択肢もあるし
選びたければ
選ぶと思う

ただ
人生のネガティブは
もう食傷気味な、ろん
選ばないんじゃないかなーと思うし
選んでもすぐに飽きそうwww

怯えてる時の
悲しみや
不幸は
結局のところ
自分から湧き上がってる
………
積極的に
潰していきたいっすね
(๑•̀ㅂ•́)و

どうせいくら潰しても
湧いてくるだろうしね

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    昨日もチラッとお伝えしましたが
    ろんさんのリコメが前向き(ポジティブ)で
    「あぁ、こういう風に捉えたらいいんだな」と
    教わりました。

    命にかかわるわけではないけれど(良いこと①)
    私は1日に何十錠も薬を飲んでいる『病人』です
    入退院も半端な数ではないけれど
    今は家で過ごせています。(良いこと②)

    貧乏とそうじゃない所の線引きが分かりませんが
    今のところ食べるには困っていないし(良いこと③)
    快適なお布団で眠れてる(良いこと④)

    って事ですよね⁈
    良いことを数えれば案外有る。

    人生のネガティブは積極的に潰していったら
    割とすぐに潰れるかもしれない。




    と思えるようになったら私の病気も寛解に向かうのだろな。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      ポジティブとネガティブの話が
      ちょっと浮かんだので
      今度書きますね
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました