毒家族との歪な関係!悪いのは誰?《後編》

広告表示されてるブログ

「毒」とは
対人関係上、自分側が受ける
ネガティブな影響を指しています
(自分にとって毒になると言うこと)
個別の性質について
断定しているわけではありません
今回の記事は
親子・親族関係に関する
偏った意見が書かれています
不快な気持ちになりそうな方は
読むのをやめた方がいいと思います
他の記事でお楽しみください

読み進められる方は
自己責任の上
ノークレームでお願いします🙇‍♀️

前編はこちらから

軽っ!

関係性の中で
唯一変えられる
自分を変えて
罪悪感を捨てて
どうなったか

答 めちゃくちゃ楽になった❤️

心のどこかで
自分を責める気持ちを
ずっと持っていたけど
そんなこと
思わなくていいって
わかって
すーっと軽くなった💡

長らく抱えてきた
罪悪感やら
義務感やらを
どうして
こんなに簡単そうに
捨てられたのか…
すっきりとした
正解はない
ただ
今の年齢は大きい
罪悪感・義務感を
一生懸命探せば
心の中に
まだあると思うけど
正直なところ
「もういいんじゃね?」
そんな心持ちが強い

あんなにいろいろと
行動したり
お膳立てしたり
繰り返し説得したり
話を聞き続けたり…
その結果が
あの「30万円の仏壇」
仏壇の話は
こちらから読めます

お義姉さんは
本当にいい人だった
この時の気づきは
今考えると
お義姉さんがくれた
最期のプレゼント
だったのかも知れない

登場人物全員不幸地獄

気持ちが
軽くなったと
同時に
家族に対する悪感情が
著しく低下した

むしろ
あんなに嫌っていた
兄に対してさえ
「彼が存在するからこそ
より気にせず父母と距離を置ける」

感謝の念が湧いた

もしあのまま家族に
抑えられない悪感情を
抱き、膨らまし続けたら
関係は一層悪化し
自身の精神的バランスを
崩したかも知れない
ろんや兄父母だけじゃなく
岩男(夫)だって
迷惑をかけることになっただろう
………
つまり
登場人物全員不幸
_:(´ཀ`」 ∠):

何この地獄www

ろんはろんなりに
家族を「毒」にしないやり方で
精一杯大事にしてる
同時に
ろん父母が
彼らなりに大事に思ってくれた
唯一の娘なんだから
ちゃんと自分で
自分自身も
大事にすべきだ

最近のろんは
そんなふうに考えてる

見逃して欲しい

無事地獄回避ルートを
選択して
とても快適 ←イマココ

表面的な
態度だけ見れば
社会から
批判を受けるかも知れない
でも
登場人物全員不幸地獄になったら
警察沙汰やら医療費増やら
膨大に社会資源を
無駄遣いすることになる
確率爆上がることを考えると
結局は
社会貢献している面もある
是非とも生温く
見逃して欲しいと思ってる

順番通りに
ろん兄父母と
今生の別れをした後
ろんは後悔するのかもしれない
その時は
思いっきり後悔しよう
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    私も
    「姉の存在があるから両親と距離をおける」
    と思えるでしょうか?

    母に電話をして忠義を示す義務から解放される?
    母に未練があるので
    簡単にはいかないかもしれません

    こんなに憎んでいるのに
    断ち切れない濃い肉親の血

    ろんさんの記事、胸を打たれました
    自分の意識を変えたら楽になれる、、のかな

    思いきり後悔するのは、イヤだけど
    何をしても、しなくても「その時」は後悔するでしょうね

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      未練があるわけですし
      今、選びたい道を選ぶしかないんでしょうね
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました