そんなトラップありなの⁈独り身で逝く時の委任契約で絶対忘れちゃいけないこと

広告表示されてるブログ

居なくなる

去年の今頃
義父を見送った
歯科手術と重なって大変だった時の話はこちらから

葬儀費用の話はこちらから

人がこの世から居なくなると
それなりに諸々
お金はかかるし
手続きもあるね
(去年、岩男(夫)は
大変そうだったよ)

死後事務委任契約

子なし夫婦の我が家
いずれはどちらかが
生き残る
(可能性はかなり高い)

できれば
先に逝って
高みの見物をしたいものだが
こればっかりは
どうなるかわからない

我が身が残ったら
👆なんやかんや諸々
どうすんの?

薄ぼんやり
疑問に思ってたので
今回調べてみたら
『死後事務委任契約』
なるものがあった

  • 葬儀
  • お墓の管理
  • 行政への届出
  • 住居の明渡
  • 医療費や施設利用料の精算
  • ペットの世話
  • SNSアカウント削除etc

めっちゃ請負範囲広い!
一応、司法書士さんとか
専門家に頼む方がいいらしいけど
はっきりは決まってなくて
(業務独占ではない)
友人・知人に頼むこともできるそうな

事前にお金を払って
契約しておけば
お願いできる!

なんてありがたい
(*´∀`)♪

トラップありな件

ただ、もちろん
指摘される点もある

  • いつ逝くかわからん問題
    生前契約するが
    「いつ」契約が執行されるかは
    誰にもわからない
    料金先払いだから
    そういう業務をしてる会社に
    頼んでお金も払ったのに
    契約前に頼んだ会社が
    なくなっちゃうこともある
    つまり、お迎えが迫り来る頃に
    頼む方がいい
  • 認知症なら後見人
    お迎えが迫り来るかどうかの前に
    認知的にどこかに行く可能性もある
    そういう場合は
    やはり後見人らしい
    後見人も考えといた方がいいな🧐

今後、利用する人が
増えそうなこの契約
その立場が迫るまでに
ブラッシュアップされてるといいなぁ

あ、あと
ツッコミどころのある
トラップが一つあって…

委任契約は特に規定をしなければ
当事者の死亡で契約が終了する

民法653条1項

この規定を考えると
契約時に必ず
以下の項目を入れる
(契約書に入ってるか確認する)
『本人が死亡しても契約は終了しない』
名前が『死後』委任契約なのに
死んだら契約終了って言えるって
どうゆうこと?
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

でも、この一文がないと
極端な話
お金だけもらっておいて
「当事者が死んだから契約終了」
と言われても
どうしようもなくなっちゃう
((((;゚Д゚)))))))
まぁ、自分は逝っちゃってるから
気づきようはないんだけどさ…

ご契約の際は
お気をつけください

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました