「子が少ない人は反省」…子なしはどうしましょ

広告表示されてるブログ

時間は前にしか進まない

思えば
30年以上前から
ずーーーっと
聞かされてきた

少子高齢化が進み
人口が減少する

すっかり多くの日本人にとって
「耳タコ」話
人はネガティブに
魅かれやすい
真摯な憂いだけじゃなく
面白おかしく煽りたい?系も
そこそこ多い気がしてる

ちょっと食傷気味
と思いつつも
こんなの見ると
「真摯に憂い」たくなるかも

厚労省HPより・クリックでサイトが開きます

なんかこう
団塊ジュニア世代を
他世代国民全員で
踏み潰してきた感がえぐいな…

逃した最終列車(人口ボーナスチャンス)を
嘆いていても
仕方ない
時間は前にしか
進まないもんね

なりゆきで生きてる

とはいえ
こんな記事を目にすると
2秒くらい立ち止まる
(座ってるけどな)

「子ども少ない人は反省を」小池都知事のブレーンが仰天発言!本人に真意聞くと「オレの持論だもん」撤回せず(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
「胸に手を当てて反省してください。子どもの少ない人は」  都知事選の投開票がおこなわれた2024年7月7日、前橋市で開かれた自民党群馬県連大会で、時代に逆行するような仰天発言が飛び出した。発言の主

以前にも
書いたことがあるけど
ろんは「なりゆき」子なし
特に何も考えず
今(子なし)に至ってる

そのため

  • 子どもを持つか持たないか真剣に悩んだり
  • 不妊治療に辛い思いで通ったり
  • 「お子さんは?」の言葉に傷ついたり
  • 「子どもはまだか」の催促に居心地の悪い思いをしたり

そういう体験を
したことが
一度もない
(なんか、ごめん)

時代は『自己責任論』全盛
とはいえ
なんやかんや言われたとて
今まで生きてきて
今も生きてる

もうしょうがなくね⁈
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

子なしはどう生きる

少なくとも
ろんは
楽しく生きる

そもそも
人は多面的存在
1属性だけで
良し悪しを
決められるはず『ない』
(みんな生きててみんないい、んじゃなかったっけ?www)
見えない社会の二枚舌に
右往左往する必要なんて
まったくない
(๑•̀ •́)و✧.゚

と思ってる

もちろん
ネガティブに
絡め取られたい時は
落ちていくのも『あり』
だとは思うけど
めちゃくちゃ辛いなら
一旦、耳を塞いで
無視してもいいんじゃね
って見えない誰かのこと
思ってたわ
誰かが誰かは
知らんけど
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました