「私の優しさを返して欲しい」夫の言動で気付かされたこと•贅沢系リーンFIREの日常2024/6/21

広告表示されてるブログ

じ、人類滅亡⁈

どうも
新聞記事を読んで
不謹慎に感心した者です🙋‍♀️

『最近の論文に
一般的には使われない
ある特定の単語が増えたのは
AIのせいらしい』
(日経新聞2024/6/21朝刊の記事です)

本当に現実が
SF小説みたいになってきちゃった😳

記事の中では
あと数年すると
地上のほぼ全ての文章を
AIが読み終わるらしい

ターミネーターだと
「地球を守れ」と言われたAIが
検討の結果
「一番有害なのは人間」と
判断して
人類滅亡計画を実行するって
流れだったような気がする…

人の意図や
受け止め方とは
相違が起こってくるって
開発あるあるなんでしょうかね

心痛んだこと

20代の頃
勤めていた会社の一つは
様々な研修に
お金をかけていた
その一環で
認知症のデイケアに
数週間行ったことがある

進行度によるものの
デイケアに通う人の多くは
身なりが雑になること
多かったように思う

ある時
シャツの裾を片側だけ出し
歩き回る様子を見た
実娘さんが
「あんなにちゃんとしてた父が(涙)」
という場面に遭遇して
心が痛んだことがある

以降
そのデイケアで
身支度を整えられない
利用者さんを見る度に
老いの一つとして
こういう類のものもあるのか、と
えらく感慨深くなり
自然と声かけも
優しくなっていた

当時は今より
認知症に関する理解は
広まっていなくて
本人も家族も
大変そうだったのを覚えてる

この時のことを
思い出す度
老いていくことの
現実について
考えさせられたし
優しさは
持ち続けたいなと思っていた

返して欲しい

しかし先日、
ある可能性に
気づいてしまった
『もともと身なりが雑だった人もいたんじゃね⁈』

その可能性に
気づいたのは
岩男(夫)とのやりとり

( ゚д゚)ちゃんと裾入れて!

岩男
岩男

わかってるよ…

結婚以来17年余
ずっと同じやりとりをしてる
何故、裾を入れるという単純動作を覚えられないのか
何故、人格者の義母はこの躾だけ忘れたのか
何故、幾度繰り返しても身なりを整えられないのか…

つらつら
いつもと同じことを
考えていて
今更ながら
👆の可能性に気づいてしまった
………
優しさを返して欲しい
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️
応援のクリックやコメントいただけることも増えて
いつもとても嬉しく励みになっています
またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    私の実父は認知症
    週3回ディサービスに通っています。
    (遠方に住んでいるため普段の様子は全く分かりません)

    身だしなみは…どうだろう。
    雑になっていないといいけど。
    ろんさん論はあながち間違えではないかもしれませんね。

    『人格者の義母はこの躾だけを忘れたのか』
    岩男さんのお母様を想像して爆笑してしまいました
    ꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、’`

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      義母も河の向こうでホゾを噛んでることと思うわwww
      身なりを変わらずちゃんとしてる人も
      いなくはなかったと思いますよ
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました