夫が主婦のやる気を削いでる⁉︎お高いビニール袋買ったったわ•贅沢系リーンFIREの日常2024/1/11

広告表示されてるブログ

微妙なせめぎあい

どうも
夫(岩男)がいない平日を
満喫してる子なし専業主婦の者です🙋‍♀️

2024になって
ちょっとだけ家事に参戦してる

鏡拭いたり
ルンバ・ブラーバをこまめに動かしたり
洗濯槽を洗ったり…

以前から
薄々気づいてた

岩男がいない方が
家事のやる気でる
(゚∀゚)

岩男がそこにいるのに
自分『だけ』
家事を担当させられてる感
何より嫌なのよねー
(やる気が削がれる…)

どんどん汚部屋化が
進んでいったらどうしようと
ちょっと不安を感じたこともあったけど
微妙なせめぎあいの結果

汚部屋  掃除の手間

ゴミに埋もれゆく老後は
今のところ
免れそうです❤️

めっちゃ簡単✨

ちょっとお高くて
手が出せなかったこちらを
お買い上げた💡

ちょっと増量中

本当に災害は
いつ起こるかわからない

そんな気持ちが倍増した
今年の年始

一度やってみたかったことに
チャレンジしてみることにしたのだ

浸水中

『アイラップ炊飯』

アイラップに米と水を入れて
茹でる(?)と炊飯できる
、というもの

これで米が炊けると
お湯の使い回しができるし
袋を開けてそのまま食べれば
皿を汚す心配もない

とはいうものの
アイラップは高い
(個人の感想です)

なかなか手が出なかったものの
増量中も手伝って
思い切ってカゴに放り込んだ
(そこまで深刻ではないwww)

炊き方は
火加減を気にせずすむので
アイラップの方が簡単かも

  • 米 1 : 水 1.2 の割合で袋に入れる
    今回は無洗米使用
    普通の米なら洗ってもいいけど
    最近の精米は進化してるので
    水も貴重な非常時なら
    洗わずともいけるらしいです
  • 30分ほど浸水させる
    この工程は飛ばしてもよい
  • お湯を沸かした鍋に皿をひき、袋を入れる
    皿は必ず引く(鍋底にくっつくとアイラップが破れちゃうみたい)
    袋の口は空気ができるだけ入らないように縛る(空気が入ってるとお湯から浮いてきちゃうから)
  • 30分煮る
    お湯の温度が低めの時は時間を伸ばす(35分とか)
  • 湯からあげて5分蒸らしたら出来上がり
出来た💡

本当に炊けた😳
めっちゃ簡単✨

ただ、次回へ向けて覚書

  • 水分量もうちょい多めがいい
    具体的には
    米は計量カップ1
    水は計量カップ1と40mlくらいがよさそう
  • 湯からあげたら少しほぐしておく
    ムラしてる間に固まっちゃった気がする
    布巾で包んで、軽くほぐしてから蒸らした方がいいと思う

今度はより水が少なくて済む
フライパンでできるか
挑戦してみたい💪

感覚がバグってる

👆アイラップ
『ちょっとお高級』って
どんなんかというと

110枚入り(増量中)
198円(税別)
( ゚д゚)へ?

改めて金額見ると
そうでもない?なwww

これまでずっと
『より安いもの』を
追求し続けてきたから

感覚がバグってるんだな、きっと
ƪ(˘⌣˘)ʃ

非常用バックに
新しいの入れるため
もう一個買いに行きます🙋‍♀️

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて
本当にありがとうございます🙇‍♀️

いつも読んでいただけること
とても嬉しくありがたく思っています

またぜひ覗きにきてくださいね❤️
贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. ささみ より:

    ろんさんこんばんは、今日も更新楽しみにしておりました〜〜

    私も「わざわざビニールの袋を…? お金を出して…? 買う…?」
    と言う気持ちがあってアイラップはしばらく買わずにいたのですが、
    使ってみたらもうやめられなくて、今ではキッチンに必ず常備するようにしています!

    個人的に野菜をアイラップに入れておくと新鮮さを保ったまま長めに保存でき、
    なんならそのまま電子レンジで調理できちゃうところがもう最高…と思っています。

    色々使えるアイラップ、ぜひぜひお楽しみください〜〜〜!

    • ろん より:

      ささみさん、コメントありがとう❤️
      アイラップ愛用者さんでしたか!
      使い続けてみたい気持ちと
      やめられなくなったら…という気持ちが
      せめぎ合ってますwww(大袈裟)
      とりあえずもう一個非常袋に入れました
      また、是非見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました