不動産投資失敗⁉︎正直羨ましい50代子なし専業主婦の顛末

広告表示されてるブログ

マイノリティ

世帯のおよそ6割が

持ち家の日本の中で

我が家は

1LDKの賃貸住み

総務省統計局HPより

年代が上がるほど

持ち家比率も上がるらしいので

マイノリティ度も上昇中なのかもしれん…

以前、こんな記事をアップしてる

👆この時はあまりピンときてなかったけど

この時の岩男(夫)の話って
働いてる間に

  • 不動産投資をするか
  • 株式等に投資をするか

こういうことだったんだって

1年半以上かかって(長!)理解できてきたっぽい

我が家は不動産を買うという

選択をしなかったし

未だにあんまり現実的じゃない

家に関してはこんな記事もアップしてます

ただ、知人の話を見聞きすると

選択の違いについて考えることがある

羨ましいです❤️

大学卒業後、10年くらい経つと

結婚した知人が持ち家を持つことが格段に増えた

それからまた10年くらい経つと

独身の知人も持ち家を持ち始めた

2023年現在

彼らの持ち家のほとんどは

買った値段よりも価値を上げている※もちろん例外もあります

知人らが持ち家を

不動産投資と捉えているかどうかは

ともかく

厳然たる事実として

不動産投資に成功してる

( ゚д゚)いいなー❤️
羨ましい✨

チキンなギャンブラー

持ち家は不動産投資の1つ

物件選び、社会情勢、自己の金銭事情etc

総合してできるだけ高い勝ち目で上がる必要がある

ろん自身、独身の頃

不動産を買おうと思ったことがないわけじゃない

でも買わなかった、いや、買えなかった

なぜか?

変動金利が怖かった
物件選びに自信がなかった
不動産屋の胡散臭さに辟易したetc

もろもろざっくりまとめると

どうしても不動産にまつわる不確実性に
目を瞑る選択ができなかった

つまり

チキンだった🐔

ギャンブル(正しくない株式投資)で

300万は溶かせても

不動産には賭けられなかったのよね…

300万円溶かした話はここらへんの記事で読めます

ギャンブラー家系生まれとしては

チキンで良かったのかもしれんけどな
(゚∀゚)

慰めになってない

不動産を買わないという消極的手法で

不動産投資に失敗した状況にある、ろん

成功してる知人がすごく羨ましいけど

買っておけばよかったか、と今聞かれたとしても

あの日あの時、その決断はできなかったなと今でも思うから

どうしようもないね
(後悔役立たずだからね)

ただ、こんな新聞記事を見つけて

気持ちを盛り立ててる

2023/10/13日経新聞

不動産の現物(持ち家)投資はしてないけど

REITはちょっとだけ持ってる

3本のREITを持つことで

毎月分配金を受け取れるようにしてるの

インカムゲインがあるさと思いつつ…

いや、キャピタル減ってちゃ
意味ねーじゃん‼️
( ´Д`)y━・~~
タバコ吸いません

※ここでは株式の資産価値について指しています。株価の上下で得る差益をキャピタルゲイン、株価を保持することで得る配当益をインカムゲインと呼びます。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました