なんでも『聞いて』くれるは優しいか問題。50代専業主婦体調不良で夫はどう動く?

広告表示されてるブログ

50代過ぎて体調不良になると
ぐぐっと老けるから嫌なんだけどねwww

外科手術後の体調不良

リンパ(首、腋、鼠蹊部)腫れて熱発

今度また書きますが、歯の外科治療をしました。

歯茎を切って、歯の根本を掃除するもの。

術後、抗生物質と痛み止めをもらったんだけど…

最近、抗生物質を飲むと体調が良くない、ろん。

手術の後はできるだけ予定を入れないようにしてるものの、今回は、手術の予定がずれちゃったから、次の日に予定が入ってた。

『いけるかな?』と安易に考えて、次の日の外出予定をそのままにしていた。

結局、熱発orz

病院行く?行かない?

今回は、家で様子見

リンパが腫れて熱が出てるのは明白だったから。

しこりがある様子もないし、とりあえず、首、腋、鼠蹊部を冷やして寝た。

感染症が流行って以来、熱が出ると病院に行きづらい😥

実は、去年、歯の移植再植で、切ったはったとしていた時も、術後に激しい胃痛を起こして大変だった。

その時、病院に行こうと思ったんだけど、まずは札幌市の専用ダイヤルに電話をする必要があった。

専用ダイヤルに電話👉問診👉感染症の可能性低い

そうなってようやく、病院に辿り着ける。

最近はもう少し簡単に受診できるのかな🤔

なんでも『聞いて』くれるは優しいか問題

なんでも聞いてくれる、つまり、言わないとやらない

岩男は大抵『頼めば』なんでもやってくれる。

『○○買ってきて』

『△△片付けておいて』

岩男
岩男

わかったよ

体調不良を気遣って、気軽に動いてくれる。

しかし

自発的に動くことができない( ゚д゚)

高熱で動けない時に、聞いてくるのだ。

岩男
岩男

どうして欲しい?

とにかく具合が悪い。

考えられない。

岩男
岩男

そして何もしない…

いや、確かにね。

何も頼んでませんから、何もしてくれないんでしょうねwww(Siriじゃないんだからさー😑)

言えばしてくれるだけいいんだろうけど…

今回の熱はそうでもなかったけど、以前、超絶具合が悪くて起き上がることすら無理な時に、同じ対応されたことがある。

切れた💢(心の中奥深くで)

声を出すことも辛く、40度を越える熱で朦朧とする中、回復したら絶対にあいつ(岩男)締めてやると心に誓った。

5年越しの努力💪報われる

前回の体調不調後、岩男にこんこんと諭した。

すごく具合悪い時には考えることすら大変なことがあるの。

熱が出てそうだったら、体温計を用意するとかタオルとかティッシュを枕元に用意するとか

食欲がないって言われても、薬を飲むには何か食べた方がいいんだから、食べやすいものを用意するとか

誰かを看病したことないの?

したことなくても、看病したりされる時に、どんなものを用意してることが多いかとか思い出して行動して欲しい。

岩男
岩男

…わかった

その後、具体的に折に触れて伝えた

  • 具合が悪い時に喉を通るものはどんなものか(ゼリーとかプリンとか柔らかい果物とか)
  • 食べやすいものはどんなものか(レトルト粥や鍋焼きうどんなど)

今回、具合が悪かった時、岩男に食べられそうなものの買い物を頼んだ。

岩男が買ってきたのは

パルテノ(ヨーグルト)、桃のゼリー、白粥(レトルトパウチ)、キウイ🥝

およそ5年越しのたゆまぬ努力が報われた気がした😭

次回はプライベートブランドじゃない白粥を選択できるように、完成度高めていこうっと❗️

あ、具合はよくなりました❤️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました