自己責任論にもやもやする勤労感謝の日•ただ例外はある‼︎

広告表示されてるブログ

忸怩(じくじ)たる思い

自己責任論っていつの間にか
根付いた気がする

何かあると
『それは自己責任でしょ』
みたいな

でも…ちょっと行き過ぎじゃない⁉️

世代的に他人事に思えない
就職氷河期世代とか
(エグい現実があった)

社会保険料等爆上がりで
信じられない手取りになってる
若者世代とか

「たられば」は何も生まないけど
社会が
時代が
タイミングが
違ってさえいれば

全く違う世界線があったはず

そんなジクジクする気持ちが
拭えないなーと思ってた

特に2008年末に
年越し派遣村ができた時は
なんとも言えない
モヤモヤがorz

モヤモヤの正体

いつものようにネットを漁ってて
目にしたのが

『責任』の対義語は『自由』

派遣切りが大問題になった時
根強く言われていたのが

職業選択には自由がある
派遣という働き方を
選んだのは本人なんだから

自己責任なんじゃないの⁉️

この時、なんとなくもやるなーって思ってた

でも、『責任』に対する『自由』を
職業選択、にしちゃったところが
混乱の始まりだったのかもしれない

確かに、派遣という働き方を
選んだのは本人かもしれない
(その責任は「ちゃんと働く」ことで果たされてる)

2008年末に問題になってたのは

派遣雇用を都合よく利用して
調整弁的に被雇用者への配慮を
極端に欠いた対応をしたことで

引き起こされた困窮のこと

つまり問題の根本として
もっと問われるべきは

雇用者責任
(雇用契約上問題ないからOKって
社会的責任はどうなった的なこと)

にも関わらず

被雇用者が悪い、的に
非難の矛先が変わっちゃってたのが

もやもやしてた原因なのかー
今更ながら
勝手に腹落ちしてた
勤労感謝の日

あ、我が家は無職だから
無縁の祝日だったわ
(゚∀゚)

見紛うことなき自己責任

腹落ちしたら
腹が減ったので

食べます

レンジに放り込んだら
ちょい足しで
卵も続けてレンチン
(大惨事予防に穴あけ必須)

 

カップリング❤️

野菜とったぞ的気休めネギパラ

ウッマ〜〜〜〜い😍
鯛だしってなんでこんなに
美味しいの?❤️

\12月1日9:59まで早割クーポン配布/【掛け紙(リボン)付】季節限定 冬の8スープセット/ギフトボックス スープストックトーキョー スープストック お歳暮 お祝い 御祝 御礼 プレゼント 冬ギフト お返し 内祝 出産祝い 結婚祝い 快気祝 快気内祝 御歳暮 お見舞い 誕生日

価格:5750円
(2023/11/23 16:52時点)
感想(4件)

長らくのもやもやも
ちょっとスッキリしたし
お腹も満たされたし
満足、満足…

………
(・_・)……ン?

いや、でも
ろん兄の現状だけは

見紛うことなき自己責任だな
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

平和な世の中を望んでいます

ろん兄ってどんなだろ?という方は
こちらをどうぞ

この家庭環境ってどんなだろ?という方は
こちらも合わせてどうぞ

ろんファミリー
「ろんファミリー」の記事一覧です。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました