食糧危機に備えてる⁉️米🌾が爆速で届いた件

広告表示されてるブログ

玄米が届いた🌾

値上げの秋🍁玄米30キロおいくら?

岩男が所望し、ろんが安心感を(多分)覚えた、玄米30キロ

9,250円(送料込)🌾

キロ単価 約308円

値段の高低は正直よく分からない💧

無農薬米でも減農薬米でも合鴨米でもない。

普通に作った、北海道の普通のお米。玄米。

食べる時には、せっせと米屋さんに持ち込んで精米してもらうつもり。

玄米を買うことにした時の記事はこちらから

あっという間に届いた30キロ

この前、旭岳登山(登ってません)の時のホテルで話して、発注もした

その米🌾が爆速で届いたよ

玄米30キロ

当たり前だけど、30キロの重さがある。

おっも‼️_:(´ཀ`」 ∠):

旭岳登山(登ってません)の記事はこちらから

旭岳温泉でホテル泊遊びの記事はこちらから

後編はこちらから

『20度以下の涼しい場所』ってどこ⁉️

とりあえずの場所に置いた。

その日の夜…

ねぇ、米って虫が湧いたりしないの?

岩男
岩男

www

そんな虫がいる米なんて送ってこないでしょー

次の日、ポチポチ🖥

『保管の仕方によってはコクゾウ虫が湧きます』

((((;゚Д゚)))))))ムシイヤー‼️

どうすんのよ、30キロもあるのよ、虫嫌だって‼️ポチポチ🖥

『高温・多湿を避け、20度以下の涼しい場所での保存が望ましい』

…ドコ?🤔

玄米保存の妥協点

20度以下かは怪しいけど、玄関付近に米🌾移動…重いorz

引き続き、情報収集に努める。ポチポチ🖥

『密封・密閉・真空状態だと保存期間が延びる』

 

【楽天1位 10冠獲得!! 圧倒的な高評価レビュー4.65点!】【専用袋100枚セットプレゼント】 Kocokara 真空パック機 真空パック器 【吸引力85Kpa】 業務用 家庭用 脱気シーラー シーラー fs-k001

価格:14,980円
(2022/9/27 14:54時点)
感想(1806件)

フードシーラー買う? 👉 買わない

『ジップロックなどに入れて冷蔵庫保管もよい』

30キロ🌾冷蔵庫に入るわけない。

でも、保存袋には入れ替えることにした。

米🌾オープン💕

岩男が携わった米🌾

小分けにします。

3キロ×10=30キロ

全部を冷蔵庫には入れられないので、精米してもらったら冷蔵庫に移動させることで妥協

こんなふうにしてても虫のリスクはある:(;゙゚’ω゚’):

が、仕方ない

北海道の冷涼な気候を信じよう(最近、温暖化であったかい事実は無視)

本末転倒

岩男
岩男

結構、保存期間が短いんだね。

頑張って消費していこう‼️

ろんがパン焼きを放棄してるせいか

最近は、すっかり朝ごはんは米食が定着してる

それでも月に3,4 キロ消費するかどうか…

朝だけじゃなくて、昼夜にも米を使う料理を考えて消費を増やしていこうと話し合う。

一回に炊く量は、200g

週5回 × 200g = 1キロ

4週間 × 1キロ = 4キロ

現状の👆この状態から、もう4回毎週に炊く回数を増やすと…

週9回 × 200g = 1.8キロ

4週間 × 1.8キロ = 7.2キロ

30キロ ÷ 7.2キロ = 約4.17ヶ月

頑張れば、4ヶ月ちょいでいけそう。

これから冬になると玄関も涼しくなるから、半年はいける気もする。

目処が立った🙌

…でもさー、この米🌾って

備蓄って言ってなかった⁉️(゚∀゚)ホンマツテントウwww

備蓄ってどういう意味だったっけねぇ

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました