老いては従う子がいない子なしは投資信託に手を出すな⁈

広告表示されてるブログ

そうだっけ?

子なしの老後
どうなっちゃうんだい問題については
何回か記事にしてる
よく言われるような
子なし老後に起きるであろう
問題の対処をどうするかを
まとめてみたり
こちらから読めます

痛ましい新聞記事を見て
夫(岩男)と改めて
認知力が衰えた場合
どう対処するかを確認した話を
まとめてみたり
こちらから読めます

ネットを徘徊してて
ちょっと気になったのが
『50代から投資信託を始めても
子なしだから将来的に
解約もできなくなっちゃうんじゃない?』
という意見

あれそうだっけ?
_φ(・_・ポチポチ

ってことで
改めてチェックした
投資信託定期売却サービス(楽天証券)
せっかくだから
覚書にして
まとめとくわー

マジそれな

子なしは子がいない
優しく手を貸してくれる存在が
いないもんはいない現状
ゆえに
老いていくおのれ(と夫)で
なんとかしていくしかない

👆の意見
不安に思う
一番の原因は
80歳でパソコン操作
自分でできてるのか問題
※対面窓口でのNISA口座開設は手数料等が高過ぎてお勧めされないことが多い。庶民が選ぶならネット証券一択(我が家もネット証券です)
マジそれな
(゚∀゚)

これが怖いのもあって
不動産に食指をのばせない
チキンな我が家
気持ちは痛いほどわかる

しかし
世の中便利なサービスがあるのだ

投資信託定期売却サービスとは
保有する対象投資信託の中から、定期売却利用する銘柄を指定し、毎月指定の方法によって売却し受取ることができるサービスのこと

つまり
指定した方法で
証券会社が売却して
口座に入金してくれる♡

楽天証券より画像お借りしています

受け取り方法は
3つに分かれる

毎月同じ金額が受け取りたい勢

楽天証券より画像お借りしています

末長く投資も続けたい勢

楽天証券より画像お借りしています

人生最後は自分が決める勢

楽天証券より画像お借りしています

最初の二つは
口座をゼロにはできないものの
未練ない程度まで
現金化できる

我が家で考えてるのは
今のところ
「定率指定」
設定する時の
金融資産額によっては
「金額指定」
って感じかな

設定のタイミングとしては
施設入所の段階
施設に入る手続き等
諸々と一緒に
定期売却サービスも
設定しようと考えてる

子なし老後の我が家
施設入所時に
完成させときたい
私的金融ぐるぐる(システム)は

  1. 年金口座をあらゆる引き落とし口座にする
  2. 投資信託の解約金・配当金を年金口座と同じに設定する

👆この二つをセットしておけば
あとはほぼ手間なしで
勝手にお金が回ってくれる(はず)

ちなみに口座は
施設入所後も
楽しくコンビニで
どら焼きを買いたい、ろんが
その時に出金しやすいよう
ネット口座

蚊帳の中

50代から
投資を始めるのは
ハードルがそこそこ高い
でも
知識なし素人のための投資
(「長期・積立・分散」)なら
別にいけるんじゃないかな🤔

投資開始のハードルも
50代ならなんとか
越えられると思うし
50代のいつから始めても
75歳まで
15年間投資期間が取れるし
(長期に当てはまる)
自分の金融資産が
上下する感覚に慣れるのも
50代のうちの方が
心臓も持ちそう

今から
約四半世紀後
2050年頃には
ほぼ確実に
一般的になってる(と思う)
金融投資
蚊帳の外にいるより
ちょっとでも
蚊帳の中の方が
なんとなくいいのかなって
おばちゃん思うわ
知らんけど

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    何のことやら、さっぱりわからない…。
    さっぱりわからないで進もうとしない私は
    かなりヤバいかも。
    ガ━━( ꒪⌓︎꒪)━━ン…

    おっと亡き後
    (オットとは6歳差、順番通りならオットが先に逝く)
    私、生保を受ける事になると思うけど、
    その手続き、誰がやるん?

    ろんさんが今日の記事で話しているのは
    そういう次元の話ではなさそう。
    もっと、こう…異次元の話に聞こえます。

    投資??
    なんのこっちゃ(/TДT)/
    オットは国債を買ったり
    にーさしたり
    ドルだて保険入ったり
    色々しているみたいだけど、
    相続どうなるんだろ?

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      なんとなくだけど、りんごさんの夫さんの中で
      夫婦どちらが先かのシミュレーションできてそうな気がします…
      りんごさんは何かしらどこからか助力が出てくる
      天賦の才能がある感じしますよー
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました