子なしが50代になると気になりだすこと4選

広告表示されてるブログ

マイノリティ⁉️マイノリティじゃない?

子なし+専業主婦は『たぶん』マイノリティ

でも、感覚値だけど

『子なし』はマイノリティとは言い切れなくなってきてる気がする🤔

知人でも子どもがいる世帯の方が少ない

メジャーではないだろうけど

すごく少ないわけではないのかなって考えてる

50代になって気になること

子なし世帯は少しずつ増えてる

そうは言っても、これまでのロールモデルは断然、

家族持ち前提なことが多い

だから、老後が現実として近づいてきた50代になると戸惑う

今までの老後事例の多くは

次世代(子ども)がいることが前提

子なしの自分はどうなるんだい⁉️

メジャーな気になること4選はこんな感じ

賃貸住宅が借りられない⁉️

すごくよく言われる

一方で

『人口が減るから家も余る』

そうも言われる

引っ越し大好き人間だったろんは、二桁は引っ越しを経験してるけど

その経験から考えると

年を取ってから賃貸の人気物件を借りることは

結構厳しいと思う🌀

だから、対策をどうしようかっていう人が多いんだよね

ただ、人生はサイコロ振ってるようなもの

何が起こるかわからない30代40代のうちに

動かせない『不動産』を買うのも

それはそれで結構な博打かなとも思う

入院できない⁉️

求められない病院も少しずつ増えてるとは聞くけど

入院時に保証人を求められることが結構ある

1人になって、いざ入院となった時にどうなるのか…

一応、身元保証人がいないこと『だけ』で診療を断るのは

医師法違反

そうは言っても、病院も経営があるしね

死んだらどうなる⁉️

1人になって死んでしまったら、その後どうなるのか?

究極的には死んじゃったら自分には何が起こっても分かりようがないわけだけど…

多大な迷惑をかけるのは心苦しい

ただ、誰にも迷惑をかけない、なんてことは多分無理なので

できるだけ、かける迷惑は小さくしたいと思ってる

1人になって生きていける⁉️

2人が同時に死ぬのは確率は多分小さい

残された方になって、生きていけるんだろうか?

それまで2人でしていた生活に関する全般を1人ですることになる

認知能力が衰えてる時になかなか厳しそう…

希望的観測含む対策法2選

不安がってばかりいても仕方ない

対策として考えてるのは大きく2つ

情報収集を諦めない

新しいことを諦めだすは90代になってからと考えてる

少なくとも心意気はそうwww

今より、理解することに時間がかかるだろうけど

諦めずに時間をかけようと今のところ思ってる

上の気になることだって

賃貸👉属性が良いうちに築浅借りとく、小金を貯めといて不動産購入etc

入院👉保証人サービスを使う、友達と保障し合うetc

死亡時👉代行サービスを検討しとく、友達と支え合うetc

1人👉変化を受け入れる姿勢を持つ、選択肢を広く持つetc

今、ざっと調べたり考えたりしても、これくらいはあるわけで

今後も社会は変化するだろうから

変化を受け入れる柔軟性を持って、情報収集に努めたい

メジャー層を信じる

情報収集を諦めないとは言いつつ

先々を心配し過ぎないことも大事

そうも思ってる

なぜかと言うと、これから

第1次ベビーブーム周辺の人たちが

人生の幕引きに向かっていく

何せ、数が多い世代

様々な問題が、もっと大きく噴出してくるだろう

それに対して、否が応でも対応が求められるに違いない

今はまだないサービス・法律ができたりして

少しずついろんなことが整備されていくのかなと思う

数は力✨

彼らの圧力と彼らの次世代(第2次ベビーブーム)の圧力は強い

変わらないこともあるだろうけど、必ず変化もするだろうから

先々の心配を先取りし過ぎて

備えがいき過ぎないようにしよ

そんなふうにも思ってる

大事なことは🤔

50代の残りの健康寿命は短い

自分の手持ちのカードで

今後の自分の人生をいかに

自分によりよく生きるか

そこが一番大事なのかなって考えてる

それまでの人生で何が起こってても

半世紀過ぎてまで、縛られてる必要はないからね

余談?補足?追加?

最近、この手の記事をいくつか書いてるけど

一つ言っておきたいのは

落ち込みたい時に好きなだけ落ち込む自由がある

そうも考えてる

無理にネガティブポジションから出てこなくてもいいんじゃない?って

自分の心ゆくまで、居たいポジションにいる自由がある

どこぞの誰かに自分の立ち位置を左右される必要なんて全然ない

そんなふうに思うのだ

知らんけど(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

 

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました