前回のヒヤヒヤした仮歯の仮歯外しから2週間
ようやく本格的な仮歯を入れたよ
ろんが受けてる『ややこしや歯科治療』
最初に…
前回の記事で歯の番号が間違っていました。もともとわかりづらいのにさらにわかりづらくしてしまってごめんなさい🙇♀️歯科助手さんに確認をしてきたので、今回は合ってるはず。書き直したよ。
今回は、前回、難儀して外して型取りしたところに、ちゃんとした仮歯をつけようというもの。
前回はあの後、歯がしばらく痛み『このままこの歯(推定年齢90over5番)はだめになっちゃうんじゃないか((((;゚Д゚)))))))』と恐怖に怯えていたけれど、少しずつ良くなって、今回行く時には痛みはもうなかった。
でも、また仮歯の仮歯を外さなきゃいけないわけで…ろん、恐怖に怯えてたよ。
やり手のフジコ(歯科助手)に助けられる
前回、あんなに難儀した仮歯の仮歯外しは、ものの15分ほどであっさり外れた
実は、ろんの担当歯科助手さんのフジコ(歯科助手)が、外すのに難儀した様子から推察して、前回最終的にもう一度、仮歯の仮歯をつける際に、うまいこと推定年齢90overの5番のところにあまりセメント(歯にくっつけるのに使う)が流れないようにしてくれていたのだ❗️
フジコ(歯科助手)グッジョブ👍
ろんの通ってる歯科医院では、患者さんそれぞれに担当の歯科助手さんがつく。ろんの担当はやり手のフジコ(歯科助手)。
フジコ(歯科助手)はやり手で難しい歯科手術の助手とかをサクサク務める敏腕歯科助手。もちろん美人。
ただ、フジコ(歯科助手)頭が回りすぎて時々停止することがある。
治療前後の説明なんかの時にいろんな刺激(説明してるんだけど、フロアの他の人の動きや、思いつきなど)でふと止まることがあって、最初は『だ、大丈夫か?』と再起動ボタンを探したくなったけど、今は慣れた。少しするとセルフで再起動してくれるので最近は大人しく待っている。
前回の時もフジコ(歯科助手)が、治療の進行をろんに伝えてくれたり、歯医者さんに的確に現状把握を伝え、次の段階への下準備の指示を仰いだりしてくれるので、非常に気持ち的に助かった。
今ではフジコ(歯科助手)の存在だけで安心感を覚える。
フジコ(歯科助手)のナイスアシストで最難関の仮歯の仮歯外しは終わった
職人魂着火🔥噛み合わせは妥協したくない
今度機会があったら書こうと思ってるけど、ここの歯科医院を選んだのは、歯医者さんの職人気質に惹かれたから。
今回、改めて、職人(歯科医)の本領を見た気がしたよ。
ちゃんとした仮歯を慎重に装着後、噛み合わせの調整に入った。両手に赤い咬合紙(噛み合わせを見るために上下の歯の間に挟む紙。薄さが何種類かある)をもった職人(歯科医)
『噛んで…強く噛んで…』👉削る
『強く噛んで…噛んで…』👉削る
この繰り返し。基準はよくわからないが、職人(歯科医)の納得行くまで繰り返される。
少しずつ噛み合わせが調整され、職人(歯医者さん)のある程度気が済んだところで聞かれる。
(歯科医)
高さどうですか?
右側が高いような気が…
(歯科医)
やっぱり。ここの平面をとってもらうように頼んでるんだけど…
もともとの歯の位置から考えると、ここがetc
何やら自分で納得しつつ、また作業に取り掛かる職人(歯科医)
『噛んで…強く噛んで…』👉調整
『強く噛んで…噛んで…』👉調整
再び繰り返す。咬合紙はいつの間にか、赤と青、二色展開になっている。
赤が『カチカチ噛んだ時』青が『ぎりぎりさせた時』といった基本の使い分けがあるらしいが、ろんの場合、あまりぎりぎりはさせられなかった。
というのも、残そうとしてる歯が弱いので、横の力はもともとあまりかけたくないのだ。
だから、横には上の糸切り歯をストッパーがわりにすべく材料を盛って、右下に横の力がかかりづらいように調整しているようであった。
職人(歯科医)の調整は長い
過去にいろいろな歯医者さんに治療してもらっているけれど、職人(歯科医)ほど噛み合わせ調整に時間をかける人は見たことがなかった。
どちらかというと、ろんが『ちょっと高い』と言っても『慣れますよ』『高いところはないんです(咬合紙の結果)』と言われてしまうことが多かった。
でも、この職人(歯科医)は違う。ろんが、いい加減もういいんじゃない?と思うくらい時間をかけて調整しても、まだ納得いかないというところがあるらしい。
職人気質の到達点は高い
しかし、終わりは来る。職人(歯科医)がとうとう
(歯科医)
では、今回はこれで行きましょう。
あとは様子を見ながら調整しましょう。
終わったー🙌(調整のみで1時間かかってるよ)
その後、研磨で歯をツルピカに仕上げてくれた、職人(歯科医)。
(歯科医)
使ってみて、何か変化があればすぐ教えてください
了解です❗️
フジコ(歯科助手)大絶賛❤️影の職人S
仮歯が入った時から
(歯科助手)
すっごく綺麗です。
Sさんが作ってるから。すごい。
綺麗✨
興奮気味に話すフジコ(歯科助手)。Sさんって誰?知らんがな。
(歯科助手)
歯科技工士さんなんです。
調整の難しいものは、うちでは全部Sさんなんですけど。
綺麗だわ〜✨見てくださいよー
Sさんの仕事っぷりを何故か自慢げに話すフジコ(歯科助手)。
渡された鏡で、確認するろん。確かに綺麗。仮歯なの?これ。
もうこれでいいんじゃね?って思うくらいピッタリフィットしつつ、きちんと歯間ブラシも通る仕上がり。
Sさんすごいな。影の職人だな、こりゃ。
(歯科助手)
綺麗でしょー❤️
この仮歯でいいや、ってなりそうですよねwww
でも、本歯もSさんに頼みますから、そちらも絶対綺麗ですよー
フジコ(歯科助手)、影の職人Sさんに惚れてるんじゃないか?って勢いで褒めまくる。上機嫌のフジコ(歯科助手)から、最後に紙を渡されて、本日の治療は終了。
紙に書かれていたのは…
お見積額総計 352,000〜385,000円
今回で、去年から続いていた、大掛かりな歯の移植再植の治療は一旦ひと段落したので、他の治療に入る運びとなっていた。
フジコ(歯科助手)が渡してくれたのは、次の治療の見積書
なかなかな金額(見積りをお願い(治療希望)したのは、ろん)。わかってはいたけど、改めて金額を見てややたじろぐ。
岩男に電話☎️で一応確認。
歯の次の治療の見積書きた。40万弱くらい。
ねぇ、これって、今年は医療費控除ないよね?
ないよ。税金納めないからね
そうだよねorz
歯科治療は続くのだ😂
平和な世の中を望んでいます
ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️
にほんブログ村