詐欺られる5秒前!もうとっくに手遅れっぽくて泣けるんだが…

広告表示されてるブログ

ピッカピカです❗️

とある日の午後
年に数回会う知人から
LINEが届いた
はい、なんでしょう
_φ(・_・ドレドレ

知人
知人

ろんさん、お久しぶりです

今日は個人的なお誘いです

※※※

お花🌼クラウドファンディングプロジェクトをご存知ですか?
AIトレードシステム開発支援のプロジェクトです

開発益は70%支援者に公平に分配・還元されます

・支援額の70〜85%が元手になります

・利益は毎週末いつでも出金可能

・引き出さずに置いておけば、利益分は元手に加算されていきます

募集は今月末で終了します


その後は大手機関投資家が入るので、一般の方は参加できなくなります

ただ、今回のクラファン参加者に限り、引き続き運用益を得られ、第2、第3のプロジェクトにも参加する権利が得られます

参加後に資金を増やすことは可能ですが、今回の募集が終了してしまうと参加の権利は得られないので、少額(100ドルから可能です)でも参加しておかれることをお勧めします

※トレードは世界中の参加者のために、外国為替取引とA(仮想通貨)で行われ、分配益はB(仮想通貨・米ドルと価格連動)により行われます

※仮想通貨取引所の口座開設に 1〜3日要するので、期間に間に合わない恐れが出る可能性があります。十分お気をつけください

※実際のLINEを加筆・修正した文章です

………
ピッカピカの詐欺案件
キタ――(゚∀゚)――!!

ウザ解説

突然、舞い降りた
まばゆいばかりに
ピカピカの詐欺案件について

ウザ解説してみるよ❤️

エグい手数料

さらっと書いてあるけど
①はつまり
『15〜30%』手数料
優良投資信託と呼ばれる
インデックスファンドで
『1%以下』
手数料が高いと嫌厭されてる
アクティブファンドで
『2〜3%』程度
手数料エグ過ぎ❗️

※いずれも目安です

②期間を短く区切り
冷静な判断力を取り戻させないうちに
行動決定をさせようと煽っている
人間の「損をしたくない」
という気持ちを悪用

なんかすごそうで安心?

『大手機関投資家』
=なんか権威っぽい感じ、を利用して
裏打ちのない安心感を演出

④『〜限り○○が得られる』
限定品かのように演出
より利益が得られるかも♡幻想を煽ってる
👆②の「損をしたくない」と同じ

たたみかけと煙幕

⑤ ②・④と同じ
限定性を重ねて強調することで
早急な判断を迫っている

言ってること無茶苦茶
(外国為替取引でなんの通貨使うの?
なんで仮想通貨と合わせるの?
仮想通貨Bで最初から運用しないのはなぜ?
なんで無駄に二つの仮想通貨経由するの?etc)
にも関わらず
「なんかすごそう」感をまとわせて
煙幕を張り

複雑な仕組みであると
さらっと匂わせておくことで
後々、換金時の時間稼ぎにも使える
というおまけつき

⑦ ②・④・⑤と同じ
とにかく、たたみかけている❗️
………

細かいところをつつけば
もっとたくさんあるけど
(ほんと見事な詐欺投資勧誘LINE)
全体の一番のツッコミどころは

大手機関投資家が
参加を決めるくらいの
まともな金融投資案件なら

なんでクラファンなんかやってんだよ‼️
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

※基本的にクラウドファンディングでの集金は「お金を集めることが難しい」分野で行われる。まともな金融投資にお金が集まらないことは非常に考えにくい

誘いのLINEに合わせて
開発者という女性の
Youtube動画も数本貼られていた
(LINEだけでお腹いっぱいなので見てません)

予想ですが
・自分が開発したシステムの素晴らしさを強調
・富裕層だけが得をしてる現存の金融システムを批判
・真面目に生活してるのに這い上がれない人たちにこそ、このシステムを提供したいという開発者の想いを熱弁
・簡単にお金は集まるけれど、そういう思いからクラファンを決めたetc
といった類の
動画じゃないかなーと思います

全然あかん

届いたLINEを
数行読んで
( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません
いやいや
どうしちゃったんだよ…

と思った、ろん

最初に立ち位置を
明確にした方がいい
なと思って
即返答
( ゚д゚)『知り合いがこれに引っ掛かって困ってるの?』
しかし彼女は強気だった

知人
知人

違うわ
私が情報提供してるのよ

なるほど、そうですか
では、もうひと押し
( ゚д゚)『危ないから手を出さない方がいいよーって情報提供?』
めげない彼女

知人
知人

宝くじ枠みたいに
買ったらいいかなっていう
情報提供よ

………
全然アカン❗️
((((;゚Д゚)))))))

「宝くじ枠」って表現に
希望はあるものの
投資する!って決めてるorz

ご、ごもっとも

( ゚д゚)『ギャンブル枠ってことね』
と念押しした後
( ゚д゚)『でも、私はやめておくわ』
と送って
話を終えた
_:(´ཀ`」 ∠):

共通の知人に
確認したところ
その人のところにも
誘いが来たそうで…

( ゚д゚)なーなー
はっきりと詐欺案件だねって
ダメ押ししといた方がいい?

岩男
岩男

必要ないと思う
だって
『この投資どう思う?』

じゃなくて
『この投資しようよ』
もう気持ち決まっちゃってるでしょ

今の段階で
何を言っても意味ないよ

………
ご、ごもっとも
(T . T)

深みにハマらないことを
祈るばかりです🙏

新NISAスタートの波にのってか
とってもバリエーションに飛んだ
投資詐欺が増えてるみたいですね
みなさん、お気をつけて🙋‍♀️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    こんなに明白な詐欺に引っかかるヒト、
    いるのですね。
    いるから詐欺がなくならないのね…。

    この方、
    ぽーーーーっとのぼせてしまっているのでしょうか?
    詐欺の片棒を担いでいるわけではなく、
    善意でろんさんにお勧めしているのでしょう?

    気づいた時には
    スッカラカン(/TДT)/
    ってなことにならないと良いですが。

    私も気をつけます。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      ピカピカの詐欺案件ですよね
      善意だと思いたいwww
      りんごさんなら大丈夫そうですー
      また、是非見に来てくださいね🙋‍♀️

  2. にこまる より:

    こんにちは
    私の40年来の友人にも同じく明らかな詐欺案件にはまってるのがいて

    仲良しグループはキッパリ断る人達なので良いけど、昔の同級生とかにも密かに話もっていってるみたいで
    その友人が詐欺を持ち掛ける方 犯罪者になってしまわないかが心配です
    本人善意しかないんですよ
    こんな儲かる話皆んなに教えてあげなくちゃって 泣けます

    ろんさんの知人の方も私の友人も早く目が覚めてくれると良いんですけど

    • ろん より:

      にこまるさん、コメントありがとうございます❤️
      お友達気になっちゃいますね
      年齢的にふらっとなり易い時期だったりするんでしょうか…
      お互い、心配しかしてあげられないのがもどかしいところです
      また、是非、見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました