幸せは追うと逃げる・贅沢系リーンFIREの日常2023/1/6

広告表示されてるブログ

朝は一杯の

葛根湯から始まる
by 50代専業主婦

お湯で溶かして飲むのが好き❤️

冬場は毎朝飲んでることが多い

軽い体調不良程度なら

落ち着く気がする
(あくまで『気がする』)

今日の札幌は少し暖かくて

+気温になるらしい

出かけようかなー
グダグダしてようかなー

なんて考えながら

山を眺めてたよ

札幌市内から見える藻岩山

垣間見る日常の緊急事態

何も決まらないまま

ゴミ出しのついでに

新聞をピックアップしようと

エントランスに降りると

扉が開いてすぐのところに

見覚えのある無人の担架

その後、30代と思しき男性が

担架に乗せられて

運ばれて行った

隣には同年代の女性

この2人にとっては

緊急事態に違いない

………

やっぱり挨拶してる場合じゃないよな?(゚∀゚)

そんな不謹慎よりなことを思いながら

部屋に戻った

大事じゃないことを祈っとこう🙏

👆こんなことを考えてたら

うっかり2階で降りるのを忘れた🌀

今日の階段登りはなし

不可抗力だわね

戦友?との別れ

12月に入ると

三つ葉を買うことが多い

水につけて

👇こんなふうにしばしの緑を楽しみながら
年末年始にぼちぼちむしって食べていくwww

日光浴中🌞

三つ葉は今年そこまで値上がりしてなかったから

普通に買えばよかったんだけど

いつもの癖で買って育ててた

年明けにもなると

だいぶ寂しくなってくる

葉っぱも硬くなるから

今日でお別れを決めた

年末年始を共に過ごした戦友?を

大量に味噌汁に投入

緑多めの朝ごはん

三つ葉の香りに癒されながら

戦友?を躊躇いなく美味しくいただいた❤️

『幸せは追うと逃げる』⁉️

今日の新聞をパラパラめくってると

『追い求めると陥る「落とし穴」』
※2023/01/06日経新聞朝刊

そんな見出しのついたコラムがあった

  • 意図的に幸せになろうとすると、ストレスになる
  • 幸福感に焦点をあてると幸福感が下がる

先駆的研究らしいから

本当のところはともかく

焦点を当てて幸福を求めると

『ストレスを感じたり』
『幸福感が下がる』

そういう結果だったらしい

幸せに『なろう』って思った時点で

今、幸せじゃない
(今以上の幸せがどこかにあるに違いない)

そう言ってるようなものなのかも🤔

何が自分にとって幸せかを飛ばして

闇雲に求めると

方向性もゴールも

分からなくなりそう

それにしても

世の中にはいろんな研究をしてる人がいるねぇ

年明け早々の快挙🙌

最近また読書をしなくなって

1月の目標は

『本屋に行く』

そんなレベルにまで

ハードルを下げまくったところ

本屋に行った

すごく久しぶり✨

気分が上がって

文庫本を2冊も購入

夜はのんびり読んで過ごそうかなー

平和な世の中を望んでいます

贅沢系リーンFIREって何?

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. kiza より:

    毎度です。この紀伊國屋さんには、私は施設にいる母に送る相撲雑誌と、勝手に「孫」と呼んでいる宝塚の友達の息子に送る図書カードを、妻は手芸の本を買いにしばしば立ち寄ります。そういえば、2階にスタバがあるんですね。私は、「大中小」が通じず、「グランデ」とか言わされるのが嫌で、香港のスタバは嫌ってました。(常連になると、「いつものね」とか言われて、一言も発することなく買えるのも知ってますが、なんか私の求めるサービスとは違うような。)

    2018年1月に60歳となった月末で無職となりました。それで仕方なく香港のマンションを売却したのですが、今振り返るとそれが直近30年の不動産相場のピークで、結果的に、クビにしてくれた会社に大感謝です。なので、常に「人生、塞翁が馬」「お金で幸せは買えないけれど、不幸の大部分は防いでくれる」ですね。

    昨日、今年結婚40周年の妻に、「今は幸せですか?」と聞いてみました。答えは、「最高に幸せ。ありがたいねえ。」でした。

    「冬の休日は山に行って不在」、は私の母が亡き父に対して不満に思っていたことでしたね。この辺りは次回に。

    • ろん より:

      kizaさん、コメントありがとうございます。
      何が吉となるか分からないって本当ですね。お金が不幸の大部分を防いでくれるってわかる気がします。
      奥様に『最高に幸せ』と言わせちゃえるkizaさんは、良き夫なんですね❤️

タイトルとURLをコピーしました