「倹約」に呪われて墓場行の列車に乗ってると気づいちゃった件《後編》

広告表示されてるブログ

「倹約」に呪われて墓場行の列車に乗ってると気づいちゃった件《前編》は
こちらから

呪いの恐ろしさ

ちゃんと有意義に
お金を使いたい
改めて気づいたものの
倹約の呪いは
恐ろしかった

  • 欲しいものがない
    自分が何を欲してるのか
    分からなくなってた
  • 欲しいと思ってもすぐに否定する意見が思いつく
    そんなに欲しいのか
    本当に欲しいのかと
    買うまで
    なんなら買っても
    しつこいくらい問い続ける

挙句に
買わなければ「買えなかった」後悔
買えば「買っちゃった」罪悪感
ずっと思ってた
『好きなようにお金を使えたら幸せだろうな』
なのに
いざ、使う段階になったら
なかなか使えない
使い切ってもいい「お小遣い」として渡されても
なかなか使い切れない
_:(´ཀ`」 ∠):ナンデヨー

試行錯誤の日々

ここ数年
あれこれ試行錯誤を
繰り返してる
一番印象に残ってるのは
自損事故をきっかけに
お金ってすごく頼れるチケットだって
実感できたこと
本当に上手にお金を使いたいなって
真剣に思うようになった気がする

諭吉に感動した自損事故の話はこちらから

その後も
憧れてたチョコレートを
実際に爆買いしてみて
欲望の釜のサイズダウンに気づいたり
その時の話はこちらから

半年も買い物かごに入れてたものを
えいやと買ってみたり
その時の話はこちらから

ホテル代をケチって
盛大に後悔したりもwww
その時の話はこちらから

ちょっとは進化…
してるはず、よね

楽しい人生

ここ数年を振り返って
お金の使い方について
試してみた結果を
まとめてみると
_φ(・_・エート

  • ある程度のお金はやっぱいる
    お金のあるなしはものすごく『でかい』
    よく考えてみると
    1,000万円を越えた後くらいから
    少しずつ使ってもいいかなと
    思えるようになってきた
  • 自分を大事にするのはめっちゃ大事
    心のどこかで
    自分にはそんなに価値がない
    そう固く信じる部分があった
    でも、自分が自分を大事にせずに
    誰が大事にしてくれるのか
    意識するようになってから
    変わってきた気がする
  • 実戦は結構いい
    欲しいものをちょっとずつ
    実際に買っていったりした
    最初はほんの500円くらい
    だんだん慣れてきて
    最近は5000円くらいなら
    罪悪感は湧かなくなった

呪われたまま
生きてくなんて
全然面白くなさそう

数字を抱えるだけ
抱え込んで
墓場まで行くなんて
バカバカしい羽目に
ならないように
ちょっとずつでも
『浪費』の豊かさを
存分に受け取って
こう言いたい
あぁ楽しい人生だった♡
(゚∀゚)
諦めないでおこーっと

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは

    「浪費の豊かさ」
    なかなか感じられません

    我が家の財政のことはよく分からないのですが
    2年前に新築で家を建てて
    今月新車を購入して
    ソレでも借金(ローン)は無いらしい。
    オット、立派!

    私が使えるお金は、私の年金(障害年金受給者です)しかなく
    大きな買い物は出来ません。
    逆にいうと年金は丸々私のお小遣い。
    貯めようと思えば貯められて
    全て使い込む事も出来ます。

    豊かな浪費
    私のお手本はオット。
    オットは本当に欲しい物なら高くても買う
    それは1年に2~3度あるか無いか。
    私は【安物買いの銭失い】
    衝動買いがとても多い
    もっと自分を大切にすれば
    衝動買いは減るんじゃないかな…。

    ウチに1,000万円も貯蓄があるかは分かりません。
    とてもじゃないけど
    ろんさんの家のようにはいかないと思います。

    でも、今回の記事(前後編)とても心に沁みました。
    何度も読み返しています。
    ありがとうございます。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      夫さん、すごいですね
      買うにしろ買わないにしろ
      自分が喜ぶってところに
      焦点が合わせられればいいんですかね
      難易度高いけどwww
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました